意外と老若男女が楽しめる「東京競馬場」(大きいレースがあるときがおすすめ)
観光名所 東京都

意外と老若男女が楽しめる「東京競馬場」(大きいレースがあるときがおすすめ)

「競馬場」と聞くとどういうイメージが浮かぶでしょうか?
小さい頃、近くに競馬関連の施設があったのですがあまり良い印象はなく・・・当時の記憶から、険しい顔したおじさんが路上でタバコを吸いながらたむろっている殺伐としたイメージが浮かびます。

ところが、最近だと若い俳優さんを起用したCMなどが目につくようになり、テレビ番組などでも充実した施設の紹介などがあり
明るく楽しいところというイメージで少しずつ上書かれてきた・・・ちょうどそのタイミングで!

ちょうど暇な日に大きなレースがあると言う情報を耳にしたので、人生初の競馬場に行ってきました。

 

Japan Cup

やってきたのは東京競馬場。
開催されていたのはなんと「Japan Cup(G1)」。
たしかG1って一番大きなレースだよね?ってくらい予習もせずにやってきたので、想像以上に人が多くて圧倒されました。

そして、想像以上に多かったのが若い人たち。
女性だけのグループも多く、やはりここ最近の競馬のイメージは大きく変わっていたようです。

施設自体も結構キレイで、飲食店もたくさんありましたし
G1ということもあってか出店もたくさんあって、入ってすぐにこれは1日遊べるなと実感。

 

こちらは、出場前の馬の様子を見ることができる場所。
競走馬が出てきて何周かしてくれるので、じっくり見ることができます。
写真はありませんが、どの馬もつやっつやの毛並みとすごい筋肉。みんな速そう。

その後ろ(写真だと右側)には、ものすごく大きな電光掲示板があり、どのチケットがどういう倍率になっているかのオッズ(?)が表示されていました。
ただ、何も予習していなかったので全く見方がわからない・・・解読に結構な時間をかけました。

 

こちらが観戦席。(観戦席っていい方が正しいかわかりませんが・・・)
でかい、ひろい、でも席は満席。

 

そこから見たレース場の様子。
こんなにも広いのに競走馬は短時間でゴールするんだからすごい。この距離でも速さがわかります。

ちなみにこの写真の大きな電光掲示板の向こう側に広場があり、出店が並ぶイベントスペースのようになっていました。

 

一応、馬券も買ってみました

ギャンブル目的で来てないので、1レースに付き数百円程度ですが・・・。
購入自体は初心者でも比較的簡単にできました。
各所に置かれてるマークシートみたいなのに買いたいチケットを記入して、自動券売機みたいなのに通すだけ。

 

結局丸一日遊んできました

午前に付いて施設をフラついて、馬を眺めて、出店でご飯を食べて、レース見て・・・
気付いたら閉館時間。競馬初心者な上に、ギャンブルに興味がなくても1日楽しめました。
大きいレースがあるときがおすすめです。

 

そういえば・・・
東京競馬場に行くのに、東府中駅で乗り換えて府中競馬正門前駅で降りたんですが、
その電車って 東府中 - 府中競馬正門前の往復するだけの電車なんでしょうか・・・
この一駅を往復するだけの電車の運転手って辛くないのかな・・・なんて考えながら帰りました。

この記事をシェアする

  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • google+でシェア
  • LINEでシェア
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

一覧に戻る